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赤髪チャレ 攻略(?)ボルモド仕様

2012/03/05(Mon) 03:30 考察
※雑魚敵が多く、特に青盾を張り移動攻撃をしてくる技師がモドにとっては一番の難敵でしょう。四方八方から囲まれるMAPが複数存在するためモドは結構大変です。(この攻略はモドソロを想定しています。なお、装備は魔法特化と精神特化を用意。回復の巻物・呪文書は一切つかわずクリアしています)

MAP①~③までは魔法フェーズを使用
MAP④~⑥は精神フェーズを使用します。


*MAP①*
MAP奥から雑魚がわんさか沸くMAP

ここではまず、手前にいるイノシシをうまく釣ってポータル前の沸き位置までいく
そこでブリザ-ド→ダストと設置する

間にシールドを挟むと安定するかもしれない

2012-3-5 1_47_56

出来る限り、技師が青盾を張る前にダストを置き終えたいところ

あとはひたすら攻撃あるのみ!



*MAP②*
赤髪ミッションのボスが出てくるMAP
モドの死にMAP候補①
前左右の3か所から敵が沸いてくるので混戦になる

開幕の安定行動は
・近づいて青盾スキルを使わせそれを避けてダストを設置する
・青盾スキルではなく攻撃だった場合シールドを(防御しながら)設置しその後ダストを設置する

2012-3-5 2_4_12

あとはひたすら攻撃
次のMAPではシールドを使うのでCTを注意しつつ他の全スキル使ってもいいのでごり押し


*MAP③*

狭い道に雑魚敵がわんさかMAP
モドの死にMAP候補②
本当にモドには辛いチャレだ・・・と泣きたくなってくる頃

最初に真ん中まで走っていって技師が沸いた後振り向いてシールド設置し
そのうしろでダスト

2012-3-5 1_4_58

あとは、全スキルを駆使し殲滅してください
設置系を有効活用するべし!

*MAP④*
このMAPから精神フェーズ

入口付近にいると雑魚は沸かないためここで
装備とフェーズを切り替える(MAP③クリア後でもOK)

ここでは、ボス猿を壁際に誘導しシールドで壁ハメします

2012-3-5 1_6_45
タルを持ってゆっくり前進してくるスキルは防御2以下なので
壁ハメに持って行けますが、前進中はボス猿中心の小範囲攻撃なので
背後に回ってもダメージ受けるのでうまく近づく

ポータル開放後、入る前にスキルを2枚目にしてダストの準備をしておく

*MAP⑤*

バルモドキのMAP
雑魚とボスを隔離出来ればそんなに難しいMAPではない

開幕安定行動は
・ポータルの前あたりにダストを置く→(おそらく前進攻撃なので)エナジーワープで横に逃げる
2012-3-5 1_6_55

これで雑魚を隔離できるのであとはひたすらディストーション
ダストが消えた頃に倒せるはず

間に合わないようならダスト消える前にもう1回置きに行くと安定する

*MAP⑥*
オカマMAP
どう見てもスーパー野菜人
攻撃範囲・攻撃速度・攻撃力全て相当高いのでモドにはきつい

と思いがちだが、遠距離攻撃はブリンク以外は1種類のみなので案外楽
青盾付かなきゃモドの時間

ダストは封印!


2012-3-5 2_8_46


安定行動は
・離れてディストーション!ひたすらサークリングしながらJ・Kを投げつける作業
・カメハメ波は消えた瞬間真横にエナジーワープして離れる
 慣れればこれでカメハメ波に当たることはなくなる
・全体範囲はブロック
 赤い線が地面に表れ3回目から爆発し攻撃判定あり
 アルポンスは範囲終了後タゲられて青盾スキル誘発するので悪手
 震動波安定
・遠距離の青黒い弾は魔法解除安定
 魔法の保護Buff中なら食らって火炎異常解除でも○
 検証したところ、防御2なので転ばず火傷も消してくれる
 欠点はモーション長いので近づかれることだが逃げ撃ち中なので大体
 結構な距離があることがほとんどなので気にならない


設置系スキルは、準備やモーションが長いことが多いので使いづらい
発生の早いスキルをどんどん使っていく


以上!




この攻略はボルモド仕様なので
クロモドさん・プロモドさんたちのご意見ご感想を
お待ちしております!
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全キャラ  神獣武器 数値予想

2011/08/12(Fri) 21:00 考察
神獣B2最上級
ソマ20591915
21692018
ピン20591915
19501814
バル22782119
18951763
イリ21692018
20591915
ロト21692018
19501814
ナギ22782119
18411713
モド23862220
19501814
ルコ21692018
21131966
エル20591915
20591915



C級最上→無限の数値を参考に

神獣:最上級×1.0755倍
(小数点四捨五入)

で数値を算出。

数値の並びはゲーム内と同じ。

装備レベルは


神獣:65


と予想。

ソロ水龍終了(??)のお知らせ。あとゲージのこと。

2011/07/28(Thu) 16:45 考察
ボスのゲージが変更になった!


ということなので、さっそく上級水龍で確認をしてきました。

2011-7-28 16_13_48

*良くなった点*
1.ガシガシHPが削れて行くので爽快感がある
2.削って放置する(海賊M)の様なMAPでは残しやすくなった?
(残り何本くらいまで残せと指示もしやすい)

*悪くなった点*
1.全体でどのくらい減っているのか一瞬で把握しにくくなった
2.慣れていないので見難くてしょうがない
3.敵の上にでる小さなHPバーと量が全然違って困る

ま、慣れろってことでしょうね













と、ここまではまぁどうでもいい感じだったんですが













・・・











まずはこちらの2つの動画を見ていただこう















はい、釣り→ハメができなくなりました!






まぁソロ終了ってわけではないですが


かなりめんどくさくなりました

上級宝島 攻略(?)ボルモド仕様

2011/07/22(Fri) 21:55 考察
※ボスと多数の雑魚が入り混じるMAPが多いのでソロだとスキルが潰されることが多く色々と大変なので何か少しでも楽な方法はないかと模索してみました。(なお、モドソロを想定)
Wikiの情報をかなり参考にしています。


*MAP①*
クラーケンと似たミッション
かなり攻撃が痛い上に気絶攻撃もしてくる

正直モドがガチ殴りしてたらすぐ死ぬかもしれない
(防具安全精錬ですから)

そこで安全なところはないかと探してみた


2011-7-22 20_50_36

この位置は←船外からの足攻撃が届かず、なおかつ右から2本目の足の攻撃も本体の攻撃も当たらないほぼ安地と呼べる場所
ここに来たらあとはJを押しっ放しにする簡単なお仕事!

コラーケン(ちっこいの)が邪魔なのでクラーケン登場前にダストを置いとくと楽



*MAP②*
バルバロサと雑魚がわんさかMAP

召喚モーションでバルバロサが消え、大砲がドカーンドカーンと降ってくる
大砲の発射回数は1回につき4回連続

当たるとモドは死ぬ(特にHP削れてたらマジヤバイ)

雑魚多数なのでどこか安全な場所を探してみたがたぶん無い
砂浜の方もポータルの方も一定距離引き寄せるとワープで戻るので
水龍みたいなハメは無理だった

その代わり、モド専用のシールドによる壁ハメは可能
両脇の山?崖?に押しつけよう

壁ハメしても殺しきれないけどね!



*MAP③*
雑魚敵いっぱい100匹倒せ!のMAP

手前を沸かせて沸きが止まったら奥に行けば奥が沸く(たぶん)
Wikiでは分かれて―とか言ってるけどソロだからそれは無理

手前の沸きは、沸き位置よりも手前(スタート地点より)にダストを置くことで
ダスト越しにJを振りまくれる

奥の沸きは、逆にポータル側にダスト置く



・・・と、いーんじゃないかな!



*MAP④*
バルマンが赤毛の盗賊団団長と発覚するMAP
盗賊ライダーが笛?を鳴らすとボス回復するので阻止したいところだが

例にもれず雑魚敵わんさか!
ダスト置いてもわらわら寄ってくる!

ここも安全地帯なんてない!はず!

そんななかライダー狙うなんて無理なので完全無視してボスとガチンコ殴り合い
一応バルバロサMAPと同じく壁ハメが機能するので隙あらば狙ってみる

青盾じゃない状態でブリザード+Jとかやってるとずっと姿勢が固定されたまま
徐々にノックバックしていくので見ていておもしろい



*MAP⑤*
バルバロサと副団長がダブルで出てくるMAP

アンボニ鉄壁過ぎ

ここでも壁ハメが機能するが
各ボスによって出来る壁が違う

バルバロサは向かって←側
副団長は向かって→側でしか壁ハメできない
反対側でやろうとするとワープで初期位置+回復なので注意



*MAP⑥*
でっかい青いウナギMAP
土用の丑の日に是非どうぞ

ボスの左右離れたところに安地(黄色い円のない場所)


・・・が

あったらいいな!

でもなかったんだ!

ここも正面ガチで殴り合い
黄色い円が出る攻撃は当たると後ろに吹っ飛ばされる(転がりじゃない)
反射高いと大丈夫なのか・・・?
ついでに、円なんてなかった!というくらいちょっと避けたくらいじゃ当たる
見てから避けるなんて無理。ブロックでいいよ。でもモドブロックスキル少ない。
攻撃レベルいくつよ?2?なら減速でいけるか?誰か調べて


一定時間経つとウナギが引っ込んで
電気ナマズが出てくるのでそいつを赤い魔法陣?の上に誘導しないといけない
誘導したあと少しするとウナギがナマズを喰って
ウナギ再登場
(PTでは倒すのが早すぎてまずお目にかかれない)

ナマズ誘導しないとウナギが戻ってこないしHPも回復していく

*倒したあとの胎内*
4本の柱を倒して心臓を破壊するというエグイMAP

ここで4本の柱を倒す時

2011-7-22 21_0_43

壁際から攻撃することで触手攻撃を無視できる
パラサイトインセクトもあんまり寄ってこない感じ
ほぼ安地





以上で攻略(?)おしまい!

ボルモドすぎてこれ以上のことが思いつかない・・・!




誰かココこうするといいとか楽とか安地情報とかあったら教えてください・・・!

審判の要塞Mの疲労度と不思議現象「解決編」

2011/06/12(Sun) 21:33 考察
まずは・・・

前回の記事

↑これをまだ見てない人はまずちらを↑


見ていただけたら、続きをどうぞ。
▼more




*疲労度のお話*<改訂版>

パンフルート使用時「8.664」だ!と断言したような形にしてしまったが
これは誤りだった。

この場合*11すると「95.3」になりおそらく表記は「95」になるのだが
実際は疲労消化してみると「97」になっていた。

パンフルートの「-5%」という数字を鵜呑みにしてはいけない・・・ようだ。

<結論>
パンフルート未使用時「9.12」前後

パンフルート使用時「8.82」前後







*なぜか変動するクリア判定*<解決編>

こちらについてだが、以前出ていた3種類

狩り経験値:25773
クリア判定:A-30632


狩り経験値:25773
クリア判定:B-29356


狩り経験値:24846
クリア判定:A-30632
だったが、

疲労消化の11回中③になったのは0回


つまり③はうそでしたごめんなさい!




だが、③がうそでも
(考察1)-例えばもし仮に討伐数が違っていたら-
(考察2)-アイスダストによるトドメ-
の2つはやはり無理がある。

可能性として高くなったのは
(考察3)-小数点以下による誤差-
(考察4)-クリア時間-


(考察3)については検証のしようもないので
(考察4)を検証し、結果をみてこれでないなら消去法で
(考察3)と結論付けようとおもう。








が、しかし。


意外や意外、原因は・・・


(考察4)-クリア時間-




細かいデータを並べてみると

ボス登場の後、画面上部に表示されるタイマーが

15秒経過で討伐→A判定
20秒経過で討伐→A判定
24秒経過で討伐→A判定
25.3秒経過で討伐→B判定
26.7秒経過で討伐→B判定
27秒経過で討伐→B判定
30.5秒経過で討伐→B判定

どうやら25秒前後に境目がありそうだ。



Wikiにも載っていないこの情報は、おそらく大発見ではないだろうか?


今までこの情報が出なかったのは、

1.おそらくMasterミッションでないと、クリアタイムによる判定への影響はない。

2.既存のミッションでは、ボスにダメージを与えて沸いた敵を殲滅したのちクリアするのが主流。

3.沸きを待たずに倒す場合でも、最初に沸いた敵を範囲スキル等で巻き込んでしまい判定の基準が曖昧であった。


このような原因が考えられる。

審判の要塞Mではボス登場後に敵が沸かないため、キレイな差となって数値に表れたのだ。




<結論>
審判の要塞Mのボスは、後ろの大きな門も含めて

25秒以内で倒せ!
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*UpDate*
3.07 ソロ経験値に決戦N~M・カバシャ追加
3.06 テンプレート変更
2.05 Lv別プラン67~69・70~72追加
2.04 ソロ経験値にアイセン・追憶追加
2.04 ソロ経験値リニューアル
1.26 道N疲労度修正
↓↓2011↓↓
8.26 TOPのSS変更
7.31 ソロ経験値に廃墟追加
7.31 ソロ経験値に補給N追加更新
7.30 63~66プラン更新
7.20 キャラステータス更新
7.16 ソロ経験値に修道院追加
7.14 キャリバー調査終了
6.30 ゴブMロックM金策比較修正
6.24 ゴブN変更につきランキング修正
6.24 ソロ経験値に赤灯・荘園追加
6.23 ソロ経験値にゴブリン村追加
6.18 このBOXを変更
6.17 結界の帳幕調査終了
6.17 ソロ経験値にロックN追加
6.16 経験値情報大幅変更中
6.15 キャラ詳細をプルダウン式に変更
6.14 審判の要塞下段Mの経験値修正
6.12 TOPのSSにモド&犬追加
6.10 上部リンク変更
6.09 テンプレート変更
*Profile*
【ボルモド宣言は全4種】
<タルタロス>
名前:あきら
サーバー:アテナ
メインキャラ:ボルモド


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